スタッフブログ

2017年4月18日 火曜日

最先端のドイツ!歯科業界最大のトレードショーへ。

台風一過のような今年一番の夏日、いかがお過ごしですか?

先月末に、院長がドイツで行われている歯科業界最大の展示会・ケルン国際デンタルショーへ遥々行って参りました。


pic20170418145742_1.jpg

↑世界各国から歯科医師をはじめ歯科関係者15万人が来場する、最先端歯科医療の展示会です!


pic20170418145742_2.jpg

↑最新のマイクロスコープ。お口にくわえ遠隔操作にて口腔内を診ます。
 歯科業界もコードレスが当たり前の時代が近いかも!

pic20170418145742_3.jpg
↑歯の根の治療の勉強会。
 歯の根管治療は世界中の歯科医師の注目の的。
 今までにないナミナミの針のような器具で複雑な根にあわせて形状を記憶し感染
 した根の先端まで治療が出来ます!

院長不在時は、多くの患者様にご不便をおかけし申し訳ありませんでした。

新鮮な医療を取り入れつつ、より良い治療のために日々勉強を惜しまず

スタッフ一同、頑張って参ります!



                                  受付 笠原

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2017年4月 3日 月曜日

初めまして♪


4月に入社しました 〜
新人歯科衛生士の持原です (^^♪

入社してまだ数日ですが
とてもいい環境で働かせて
いただいてます〜*ˊᵕˋ*!
優しくて頼りがいのある院長や昼川先生!
歯科衛生士の先輩や可愛い助手さん方と
楽しく真剣にお仕事できています!

早く私も
患者さんの事を第1に考える事ができる
素敵な1人前の衛生士になれるよーに
努力していきたいと思います!\(^o^)/

写真は
新人歯科衛生士持原と
可愛い〜助手の飯泉さんです♪

皆さん!!春ですよ!!
是非お口のメインテナンスに
いらしてくださいね♪待ってます♪


pic20170403230813_1.jpg

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2017年4月 3日 月曜日

初めまして

新しく入社しました飯泉です。
トシデンタルクリニックでの出来事を更新していきます!

今日は、院長室での院長先生をパシャリ!
・・・とても可愛らしいですね!
パンダの加工がしっくりきています。

今日は大変冷え込みましたが、皆さん体調にお気を付けてお過ごし下さい。

pic20170403124009_1.jpg

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2017年3月15日 水曜日

おめでとうございます♪

先日、院長が早稲田医学院歯科衛生士専門学校・第28期生の謝恩会に出席させていただきました。

昨年、実習生として当院で一緒に過ごしました。
みんな晴れ晴れ、良い笑顔ですね〜
そして、院長デレデレ〜

これから歯科衛生士として社会へ出て、患者様と誠実に向き合い、より豊富な臨床経験を積み、更なる成長を心より祈っております。

ご卒業おめでとうございます!

pic20170315124449_1.jpg

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2017年3月 6日 月曜日

ディスプレイが変わりました。

神保町も雨が降り出してきましたね。

春はひと雨ごとに暖かくなると言いますが、今年は都内の積雪もなく春になってしまうのでしょうかね?スキーが趣味の私としては、少し寂しい気分です。

ひな祭りも終わり、受付のディスプレイが五月人形に変わりました!


これまた可愛いディスプレイなので、ご来院の際、見てみてくださいね!

笠原

pic20170306144625_1.jpg

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2017年2月22日 水曜日

今年もひな祭りの季節です☆

こんにちは、新井に代わりまして受付の笠原です。

春一番も吹いて、春ですね〜!

私ごとですが、長男の幼稚園卒園と小学校入学の年でもあります^_^親子共々、ワクワクドキドキで日々過ごしています。

そして、もうすぐひな祭りですね。受付のディスプレイもお雛様を飾りました☆

少しでも、歯科医院=怖い!と言うイメージを払拭出来ればと思います。

是非、ご来院の際は見てくださいね〜。

笠原


pic20170222103636_1.jpg

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2016年8月20日 土曜日

夏休み☆

こんにちは新井です☆

夏休みを頂き野球観戦してきました!

風船を飛ばしたりメガホンを使って応援したり
すごく楽しかったです☆

球場内のご飯もおいしかったです。

みかん氷、また食べたいです、、、




















ちなみに新井は広島カープファンです☆



ではまだまだ暑い日が続きますが皆さん体調に
気をつけて下さい!!














投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2016年7月29日 金曜日

7月25日は院長の誕生日☆




いつもお世話になっている業者様から
院長の誕生日にお花を頂きました。

毎年綺麗なお花をありがとうございます!!


投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2016年6月20日 月曜日

スタッフ一同より☆

出産祝いをスタッフ一同でプレゼントしました。

喜んで頂き良かったです。

おめでとうございます☆^^


投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2016年5月30日 月曜日

軽井沢

こんにちは新井です!

軽井沢にある石の教会を見に行き
すごくきれいで結婚したくなりました。。。。

お蕎麦もおいしくて。。本当に楽しかったです!!

また行きたいなと思いました。。
その時は、旦那様と行きたいです☆














投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2016年5月13日 金曜日

ディスプレイを変えました☆

こんにちは☆

受付のディスプレイに新しい仲間が増えました。

今までパンダ君しかいなかったんですが

しろくま君とくま君が仲間になりました☆

ちなみにテーマは、、、「飲み会」です。

ご来院した際見てください。



そして写真に乗っているパンダの本は患者様から頂きました。
とても癒されました。
いつもありがとうございます☆





投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2016年3月 1日 火曜日

ひな祭り☆

こんにちは☆新井です!!

3月になり花粉症の時期になりましたね。。。
花粉症辛いですね。。。
花粉症の方徹底的に花粉症対策をしていきましょう!!


そして3月といえばひな祭りですね!
受付のディスプレを変えました!

ぜひご来院のさい見て下さい^^




投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2016年2月12日 金曜日

スタッフから

もうすぐバレンタインということで
スタッフから貰いました。

ありがとう!

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2016年2月 5日 金曜日

I.O.R 10周年記念講演会

I.O.R 10周年記念講演会

私も参加させていただいているインプラントの勉強会が10周年を迎えました。1月31日に、その記念講演と記念パーティーがありました。

勉強会では、
主にインプラント治療について講義・実習を行っています。
大学の教授先生から日本全国の開業医の濃い先生方まで幅広くお話を聞く事ができ、毎回勉強になります。

日進月歩してゆく歯科治療。
最新トピックスから臨床まで学べて
若手とベテランが切磋琢磨してよりよい物をつくりあげていくっていいですよね。


私も、
これまで10年間クリニックをやってこれたという安堵の気持ちと
また初心を思い出して頑張ろうという気のひきしむ想いで胸がカッカと熱くなりました。

患者様に、安心安全で最先端の治療をより一層提供できるように邁進していきますので今後ともよろしくお願いします。


寺田



投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2016年1月28日 木曜日

ディスプレ!

こんにちは新井です。

受付のディスプレを節分に変えました(^^)

ぜひご来院のさい見てください☆


投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2016年1月27日 水曜日

こんにちは!!

遅くなりましたがあけましておめでとうございます!

最近はすごく寒い日が続きますね。

体調を崩さないよう気をつけましょうね!!




写真は昼川先生の歓迎会の写真です!お肉が美味しかったです。


では今年も明るく元気に頑張りますので当院をよろしくお願い致します!!


新井

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2015年10月23日 金曜日

ハロウィン☆

受付の新井さんに代わって更新してみます。
今月はディスプレイをハロウィン仕様にしています!




お菓子もいいですが、虫歯にならないように気をつけましょうね。



癒し系2人です♪

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2015年9月16日 水曜日

友達☆

こんにちは!新井です!

ディスプレイに友達が増えました!!

うさぎさんです(^^)とってもかわいいですね☆

9月も半ばになり秋の気配がしてきましたね☆

もう少しでシルバーウィークですが秋のお出かけはどこに行こうか迷いますね!

気温も変わりやすいので体調崩さない様に気を付けてください!!





投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2015年9月 4日 金曜日

9月ですね〜♪

こんにちは!!
新井です☆

夏が終わってしまいましたね〜

秋ですね〜

秋と言えば。。。

何の秋でしょうか??

私は食欲の秋です!!

そして受付のディスプレイも変えました!!

テーマは「味覚の秋です」

ぜひ来院時見てください〜




投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2015年8月22日 土曜日

伊豆☆

こんにちは♪

新井です♪

8月も終わりですね〜

先週夏休みだったので友達みんなと伊豆旅行に行ってきました〜

堂ヶ島行って来たんですがすーごく綺麗でした!!!!

ぜひ行ってみてください(^^)




投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2015年8月19日 水曜日

日本の夏

こんにちは、トシデンタルクリニックです。

皆様、お盆休みはいかがでしたか?
最近は突然の豪雨だったり、竜巻だったり、
せっかく夏休みを楽しみたいのに、お天気が変わりやすく悩みどころ・・・
という感じですね。ちょっと残念です。

夏も真っ只中ということで、医院のディスプレイも真夏仕様です!!



向日葵と金魚です!!
日本の夏ですね!!

それでは皆様、熱中症等ならない様、お気をつけください。

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2015年8月 6日 木曜日

誕生日

こんにちは!
またもや、久しぶりのブログアップとなってしまいました。

今年は本当に暑い日ばかりが続きますね。
毎年毎年、気温が上がっている気がしてなりません。
熱中症などに気をつけてくださいね。

7月は院長の誕生日でした!!
今年もお花をいただきましたー!!
ありがとうございました!!



スターチスやカーネーションなど紫、ピンク系配色でまとめているお花束でした!!
やっぱりお花があると華やかになりますね!!


さて、そろそろお盆休みの時期ですね。
今年は会社さんによってお休みの時期が前後しているみたいです。
当院は8月12日(水)~17日(月)までお休みをいただいております。
(前後の日程の診療時間に変更はございません。)
詳しくはHPトップの新着情報もしくはカレンダーをご覧ください。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承の程よろしくお願い致します。

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2015年7月18日 土曜日

初夏


こんにちは、トシデンタルクリニックです。

最近、天気がよくわからない日が続いていますね。
台風かと思いきや、1日中晴れていたり、
梅雨かと思ったら、気温35℃を超えてしまう場所があったり。
まだ、梅雨明けも宣言されていませんね。

梅雨明け宣言はされていませんが、
気分は初夏のつもりで、ディスプレイを夏仕様に変更いたしました!



朝顔と白い石が涼しげです♪
この時期は鬼灯なんかもいいですね!!
私自身が鬼灯好きなので、毎年この時期に鬼灯市のポスターを見て
いつか行ってみたいなぁ...なんて、思っています。
(鬼灯市に行った話じゃなくて、すみません...)

さてさて、早いもので1年の半分が過ぎてしまいました。
お盆休みを前にお忙しい方もいらっしゃると思いますが、
お休み時期に痛みなどが出ないように、
治療途中の方は治療を完了させたり、
最近、歯科に行ってない方は定期検診を受けて、
体調万全でお休みを楽しんでくださいね!!
もし、「お盆休みまでに治療を完了させたい!ここまでは終わらせたい!」
というご希望がある方はお気軽にスタッフ、ドクターまでご要望をお話くださいね!!

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2015年7月 4日 土曜日

こんにちは♪新井です♪

最近ずっと雨ですね。。。

雨の日は服を何着るかすごく悩みます。。


今週も雨で上野動物園に行こうと思ったんですが

雨でなくなりました。。。(泣)

大好きな白くまに会いたかったです。。

今月絶対リベンジしたいと思います!!

皆さんは雨の日何をするのでしょうか?(^^)

ぜひ教えてください♪

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2015年6月12日 金曜日

顎関節症

こんにちは!
今日は顎関節症について、お話したいと思います。

皆さんは顎関節症という言葉をご存じですか?
結構、知れ渡っている病名かなぁ・・・と思うのですが、
実際にどんな病気なの???と思っている方も多いはず。
そして、顎関節症に悩んでいる方って結構多いんです。
(うちのスタッフでも2人ほど、長年戦っております。)

顎関節症とは、顎の関節周辺に何らかの異常がある状態が
慢性的に続く病気で、原因も状態も様々です。
顎が痛い、口が開けづらい、顎関節が鳴る、等々は顎関節症の症状です。
「え、この症状は・・・」とヒヤッとした方いらっしゃいませんか?
顎関節症には放っておいても治る短期的なものや
ずっと付き合い続けていかなくてはいけない長期的なものもあります。

先程もお話をしましたが、顎関節症の原因は様々です。
・治療途中の歯があったり、歯が抜けたままの状態になっている。
・左右どちらか片方だけで噛む癖がある。
・歯ぎしりをでかみ合わせが変わった。
・すり減った入れ歯で噛んでいる。
上記のようなことが起こり、顎の上下左右のずれ等が知らない内に生じてきます。
特に関節や筋肉のひずみが急激で大きいと、口を開けたり閉じたりすることができなくなり、
関節に音がしたり痛みが出たりします。
偏頭痛や肩こり、めまい、吐き気などが起こることもあるんですよ!!

顎関節症は生活習慣やストレスも影響があると言われています。
リラックスすることも大切なんですね。
もし、気になることがある時は放っておかないで歯科医院へ相談しましょう!
気になるままにしておくと、それもストレスへと変わってしまいますよ。
何でも、お気軽にご相談くださいね!!

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2015年6月 2日 火曜日

6月(^^)

こんにちは!!

もう6月ですね☆

6月といえば梅雨の時期ですが。。。ジューンブライドでもありますね!!

女子の憧れですね☆笑

ジューンブライドなので結婚式を上げるカップルの方や出席される方々も
この機会にホワイトニングで歯を白く輝かせてみませんか?☆☆☆

ぜひご連絡をお待ちしております!!

そして受付のディスプレイも変えました!!

アジサイです!かわいいお花ですよね!

ぜひご来院したさい見てください!

 新井


投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2015年5月14日 木曜日

新緑☆

こんにちは新井です☆

5月になりすっかり暖かくなりましたね〜♪♪

天気が良くて風も気持ちが良くて。。。。

眠くなってしまいます(-ω-` )...zzZZZ

ブログを書きながらウトウト。。。院長に怒られてしまいますね(´-ω-`)

そんな5月は新緑が綺麗なので受付のディスプレイも新緑をテーマに変えました☆☆

ぜひご来院の際見てください!!

では眠気に負けないように頑張りましょう☆


投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2015年5月 7日 木曜日

もうすぐ☆

こんにちは☆

もう5月ですね☆

最近、月日が早くかんじます。。。

そしてもうすぐ母の日ですね☆

受付のディスプレイも母の日にしました!

母の日は何をプレゼントするか考え中です。。。(汗)

みなさんは何をプレゼントするんですか??

いい案をお待ちいたしております!!


新井






投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2015年4月27日 月曜日

妊産婦さんへ その2

こんにちは、トシデンタルクリニックです。

先日は妊婦さんの歯科検診、治療の重要性をお話いたしました。
今回は妊婦さんの治療について、お話していきたいと思います。

気を付けてはいれど、虫歯になってしまうこともありますよね。
でも、「子供の為に!」とレントゲンや麻酔が気になる方もいらっしゃると思います。
ですが、気にしすぎてしまい、少しの痛みを我慢し続け治療に行かず、
強い痛みが出てきてストレスがたまってしまう...なんて状態になるのを一番避けたいところです。
妊婦さんにとっても、赤ちゃんにとっても、精神的にも肉体的にも健康でいることが一番です!

さて、まずは治療時期のお話です。
基本的に妊娠中に一般的な歯科治療をしてはいけない!という時期は存在しません。
ですが、妊娠初期はつわりなどで体調が良くなかったり、妊娠末期はお腹が大きく、圧迫されて辛いこともあります。
ですから、安定期に入っている妊娠5~7ヶ月がおすすめです。
妊娠初期や末期は痛みが出ている部分の応急処置や
薬などを使わない小さい虫歯治療、歯石のお掃除などをしていきましょう。

そして、歯科治療に欠かせないのがレントゲンです。
心配されている妊婦さんも多いことと思います。
ですが、歯科レントゲンはエックス線の線量も少なめで、
さらにお腹には防護エプロンをする為、胎児にエックス線が影響する可能性は低いのです。
ですが、無理はせず「やっぱり心配!!」という方は遠慮なく、その意思を伝えてくださいね。

次に麻酔についてです。
麻酔は薬の一種だし・・・と思う方もいらっしゃるでしょう。
ですが、歯科麻酔は歯科局所麻酔という、極々一部に麻酔を使います。
ですので、通常の麻酔量なら母子ともにほとんど問題はありません。

出産後は育児などで、自分の時間はなかなか取れないものです。
心配なことは多いかと思いますが、妊娠中でも治療が必要ならば進めて、
健康な状態にしておきましょう!!
今回書いたこと以外でも気になる点やもっと細かく説明を聞いてみたい!
という方は、お気軽にスタッフやドクターに聞いてください!

妊娠時の検診を受けることで、発覚する虫歯もあるかもしれません。
痛みはないから...と検診を受けないでいると出産直前になって痛みが!!なんてことも
多いにありますので、なるべく検診は受けましょうね!!

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2015年4月23日 木曜日

妊産婦さんへ

こんにちは、トシデンタルクリニックです。

今日は妊産婦の方々の歯科治療について、話をしていきたいと思います。

昔は「1子、妊娠するとお母さんが1歯失う」
...なんて迷信がありました。

妊娠中は唾液が粘ついてきて、食べかすなどが残りやすくなります。
また、個人差はありますが、つわりなどで吐きやすくなる上に、
すっぱいものを好むようになったりもする為、口の中が普段よりも酸性に傾きがちです。
つわりの時期は1度にたくさん食べることができず、食生活が不摂生になったり、
歯ブラシを口に入れるだけで気持ち悪くなったりしてしまうこともあります。
その為、妊娠中は虫歯や歯周病が起こりやすくなってしまうのです。
お口の中がいつもより虫歯や歯周病になりやすい為、最初に書いた迷信ができてしまったんですね。
迷信は迷信ですが、お口の中の状態が悪くなってしまうのは事実です!
虫歯や歯周病を防ぐには、何といっても歯磨きが効果的です!!
難しい時は口をゆすぐだけでも大丈夫ですので、
気分の良い時間帯に丁寧に歯磨きをしてみましょう!

乳歯は妊娠7~10週目くらいから、そのもとになるものができ、
妊娠4~5か月頃に硬い組織へとなっていきます。
お腹の中の赤ちゃんは、お母さんから栄養をもらい、成長していきますよね。
つまり、妊娠中のお母さんの食生活は赤ちゃんの歯の成長にとっても、大切なものなのです!!

また、安定期に入ったら、歯科検診へ行くことも重要です。
市区町村で行われているものやかかりつけの歯科へ行きましょう!

次回は妊婦さんの歯科治療について、お話したいと思います。

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2015年4月13日 月曜日

こいのぼり

こんにちは!

4月も半ばになりましたね。。

もうすぐGWですね!GWは帰省したり旅行だったり。。。

GWはみなさんどんな過ごしかたをするんでしょうか??

楽しみですね!!(^^)

最近雨ばかりですが体調に気を付けて頑張っていきましょう☆!!

病院のディスプレイは子供の日をテーマに変えました(^^)

来院した際はぜひ見てください★

新井




投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2015年4月 6日 月曜日

春ですね☆

こんにちは!!新井です!!

もう春ですね(^^)

暖かくなってきてぽかぽか陽気で。。。毎日眠くなりますね!笑

春といえば入学式や入社式、移動や転勤いろんな事がありますね〜!!

そして受付も春仕様に変えました!!

今回は入学式をテーマにしました☆
ランドセルやお花を折り紙でつくりました☆

とても素敵なディスプレイになりました。。。☆
赤いチューリップは新井が折りましたが、他は森さんと衛生士さんです。。。(^^)笑
皆さん器用ですね。。。

花粉症や体調崩しやすい時期ですが頑張りましょう!!

ではご来院の際、ぜひ見てください!!(^^)





投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2015年3月27日 金曜日

歯周病チェック

こんにちは、トシデンタルクリニックです。

突然ですが、みなさんは「歯周病」という言葉をご存じですか?
よくCM等でも、「歯が抜け落ちる...」なんてやっていますよね。
冗談みたいな話ですが、現実に起こりうることなんですよ!!!!

そもそも歯周病とは、歯肉に炎症が起こり、
悪化していき、歯を支えている骨まで達した状態をいいます。
骨にまで炎症が達することにより、歯が抜けてしまうんです。

歯周病の前の状態は、「歯肉炎」と呼ばれ、
歯肉が赤く腫れ、出血しやすくなっています。
あれ?この歯肉炎の状態・・・身に覚えが・・・なんてことはありませんか?
歯周病はあまり痛みが伴わない病気です。
つまり、気が付かない内に進行していることが多い、怖い病気なんですね。
そこで、簡単にですが、セルフチェックをしてみましょう!!

1、歯みがきの時に出血がある。
2、歯肉が赤く腫れている部分がある。
3、冷たい水を飲むと、歯の生え際がしみて痛い。
4、口臭が気になる。
5、朝起きた時に、口の中が粘ついている。
6、歯がグラつく。
7、歯と歯の間にものが詰まりやすい。
8、以前より、歯が長くなった気がする。
9、歯肉から膿が出たとこがある。
10、歯の周りに歯石がついている。

いかがでしたか?
1つでも当てはまる方は歯科医院で、相談してみてください!!!
歯周病になってからでは、治療にとても時間がかかります。
そうなる前に歯医者さんの定期チェックを受けましょう!!

歯周病について、何か気になることなどございましたら、
いつでもスタッフまでお声がけくださいね!!

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2015年3月10日 火曜日

BAR

昨日BARに行きました!


店長さんの名刺を頂いき、、、びっくりしました!

なんと患者様でした!

世間て狭いんですね。。。。


お店の雰囲気がよくて、お酒もおいしくて、、、また行きたいと思います!!



新井

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2015年3月 5日 木曜日

お花見

こんにちは!

とても久しぶりなブログ更新となってしまいました。
皆様、いかがお過ごしですか?
体調等崩されていませんか?

最近は、気候の変動が激しいですね。
春になったり、冬に戻ったり、と忙しいものです。



院内のディスプレイは一足早く、春にいたしました!!
テーマはお花見です。桜と徳利を飾ってみました。
ぐぐっと春めきました!!

スタッフ間では、お花見計画が出ており、
スタッフの1人が他を飛びぬけて、とてもわくわくしております。
私は花粉症対策を万全にしてから、外に出たいと思います。

花粉のつらい時期がやってまいりました。
鼻炎などで、治療中に呼吸が辛い方は遠慮なく、スタッフまで言ってくださいね!!

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2015年2月16日 月曜日

CT

こんにちは!
本日は2月10日より、当院に仲間入りをしたCT機器を紹介いたします!!



シロナさんの「ORTHOPHOS XG」です!!!!!
(写真が見づらくて、すみません・・・)
なんとも大きい子で写真に収まりきりませんでした。

この子のすごいところは、低被ばくで素晴らしい画像が得られる点です!!
撮影時間も短いんですよ!!

そもそも、最近はCTを導入する歯科医院さんが多いですね。
まずはその理由から知りたいですよね。
なんせ、保険適用の場合もあるものの、自費な部分もあるのがCTですから。

まず第一に今までのレントゲンとは、莫大に情報量が違う!というところですね。
今までの2次元だったレントゲンが3次元情報になるのですから、
なんとなく想像しただけでも、すごそうなイメージはできますよね!!

さらに、CTはインプラント治療にとても役立つんです!!
CTを撮ることで、その人の骨量やインプラント体を埋める為の部位などの情報が細かくわかるんですね!
歯科CTは「インプラント治療の必需品」と言われる存在にまでなりつつあります。
それほど、インプラント手術には情報が必要だし、
CTならば、その情報を得られる。ということですね!!
インプラント手術を行う患者様の強ーい味方です!!

だいぶ大まかな話をしましたが、
当院では患者様に的確な治療をするべく、CTを導入いたしました!!
CTの細かいお話などは、また改めてしていきたいと思います。

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2015年2月14日 土曜日





こんにちは☆
新井です☆

うちの技工士さんが作ってくれました!(^^)

すごく器用ですよね!!

一つ一つ細かくて繊細な作業ですよね!!

さすが技工士さんです!!

受付に飾ってありますのでぜひ見てください!(^^)




投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2015年2月 6日 金曜日

バレンタイン




こんにちは☆新井です☆

もうすぐバレンタインですね??
とゆうことでディスプレイもバレンタインに変えました☆☆

チョコ食べ過ぎないように注意しないと。。。笑(⋆U⋆)

たくさん食べたら歯磨きしましょうね!!


投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2015年1月20日 火曜日

鬼は外〜



こんにちは☆

もうすぐ節分ですね☆

新井は先日おみくじを引いたら凶でした。。。(笑)

そんな凶を吹き飛ばすように豆をまきたいです!

鬼役はもちろん院長でお願い致します☆(笑)

西南西を向きながら恵方巻を食べましょ☆

願い事が叶いますように☆☆☆








投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2015年1月17日 土曜日

知らない間にも・・・!?

こんにちは、トシデンタルクリニックです。

今日は誰もがやっている可能性をもつ「歯ぎしり」について、お話いたします。

現代社会では「ストレスを感じていない人はいない」と言われています。
そこでも深く関わってくるのが歯ぎしりです!!

「歯ぎしりなんてしたことないなー」とか
「私は1度も歯ぎしりしてるよ、なんて言われたことないわ。」とか
思っていらっしゃいませんか?
確かに自分自身の歯ぎしりに気が付くことは難しく、誰かに指摘されて気が付くことがほとんどです。
起きた時に顎が疲れている・・・痛い・・・なんて症状も歯ぎしりをしているサインの1つです。

そもそも歯ぎしりというのは、
日中のストレスと異常な力が歯に加えられると、
歯の根っこ部分にあるセンサーがその刺激を脳に伝え、脳から筋肉に伝わって、下の顎を動かします。
この時に、歯がこすれ合って音が出てきます。
ただし、歯ぎしりをしていても音がしないこともあるんです。
歯ぎしりを音だけで判断してはいけません。さらに、そういう方は周りにも気づかれにくい、ということです。
知らない間に歯ぎしりをしていて、歯にヒビが入ってしまい、その歯がしみてくる。。。なんてこともあるんですよ!!!

日中の歯の食いしばりなどは、気が付いた時にゆるめることで、対処できます。
寝ている時に、それは無理な話ですよね。
そういう時に「ナイトガード」というマウスピースを使います。
ナイトガードは柔らかいプラスチックでできたマウスピースです。
歯科で自分の歯の形を取って、3日後くらいにはできあがります。
それを寝る前にはめていただき、眠るだけです。
力を緩和させる、ということですね。
個人差はありますが、マウスピースをしていてもちゃんと眠れますよ!!
そして、このナイトガードは保険内で作ることができます!!

歯ぎしりや食いしばりで、歯を抜かなくてはいけなくなる前に、
気になる方は歯科でチェックしてもらいましょう!!

当院でも歯ぎしりの相談、ナイトガードの作成が可能です。
いつでもご相談くださいね。

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2015年1月10日 土曜日

冬といえば。。。☆



こんにちは☆

受付の新井です☆

2015年になってもう1週間たちましたね〜☆

寒い季節になるとこたつが恋しくなり。。。

こたつでみかんとか鍋とか。。。

いいですよね〜☆☆


そして受付のディスプレイも冬をテーマに変えました!!
ぜひ見てください(^^)


皆様今年も1年頑張りましょう!
よろしくお願い致します!!!

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2014年12月26日 金曜日

Xmasプレゼント☆パート2☆

こんにちは☆Ξ

患者様からプレゼント頂きました☆

手作りのストラップなんです(^^)

それぞれ色が違いとてもかわいいんです。。。

石の意味は詳しくわからないけど。。ピンクは恋愛運アップということで

早速つけました☆

今日からの恋愛運期待しましょ(^^)

わざわざ足を運んでくださりありがとうございました☆

今年も残りわずかですが体調に気をつけて元気に過ごしましょう!!

お知らせをはさみますが、
当院は12月29日の14時まで診療しております。

新年は1月6日9時30分~診療しております。

来年もよろしくお願い致します。

皆様良いお年をお過ごしください~☆☆









投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2014年12月25日 木曜日

Xmasプレゼント☆




患者様からとてもうれしいプレゼントを頂きました☆

すごく美味しそうな。。。お菓子♡

パッケージも可愛くて早く食べたいです(´ε`)

本当にありがとうございました(^^)






投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2014年12月19日 金曜日

メリークリスマス☆

こんにちは
また久しぶりなブログとなってしまいました。

最近は痛いくらいの寒さで毎日、外に出るのに気合いが必要ですね。
布団から出るのも一苦労ですww
気が付けば、もう12月下旬!
クリスマスですねー。

医院のディスプレイもクリスマスらしくしてみました!




日本でも定着しているクリスマスですが、
日本ではなぜかイブの方が重要視されていますよね。
あれはなぜなんでしょうか?
そもそも日本人はクリスマスをカップルで過ごすことが多いですよね。
そこも疑問ですが...。
いろいろ調べてみたところ、諸説ありすぎて、解明できませんでした。
一番、有力な感じのは「日本人はクリスマスをイベントの1つとして捉えている為」でした!
日本人はもともと仏教ですし、そうなんでしょうねー。
逆にクリスマスはイベント以外の何物でもない気がしますし。

でも、そのおかげでイルミネーションが綺麗だったり、
街が活気づくんだと思うと、イベントでいい気がします☆
(もちろん、キリスト教の方はお誕生日を盛大に祝っていただいて。)
今年のクリスマスはホワイトクリスマスになるのでしょうか。

ホワイトクリスマスには、白い歯で!!!
新年に綺麗な歯でいる為にも、検診とクリーニングがおすすめです!
歯を白くしたい方はオフィスホワイトニングを行うことで綺麗な白さにできますよ!
オフィスホワイトニングは1時間程度でできますので、
クリスマスに間に合わせることももちろん可能です!!

皆さん、思い思い素敵なクリスマスをお過ごしください。
メリークリスマスー!!!

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2014年11月26日 水曜日

北海道行ってきました☆

こんにちは!新井です!

先週の23.24日で北海道行ってきました☆

23日は大好きなVAMPSというアーティストのライブに行ってきました☆

24日は円山動物園に行ってしろくまを見にいったんですが。。。

なんとしろくまさんは出産準備の為みれませんでした。。。(泣)

ショックでしたが元気な赤ちゃん産んでほしいですね☆☆

そのあと空港で院長とスタッフの皆さんにお土産を買いました!

院長に頼まれたお菓子がおいしかったです!

ちょびというお土産なんですが知っているかたいるんですかね?(笑)

私は知りませんでした!

詳しくは院長に聞いてください~☆

満喫した連休でした。。









投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2014年10月28日 火曜日

初めまして!

初めまして新井です★

9月から働かせて頂いてます!

好きなことは愛犬の散歩です。愛犬の名前はまろんです☆

好きな動物はしろくまです。上野動物園のデアちゃんが好きです☆

院長はパンダが好きです。。。。

以上です!これからよろしくお願い致します。


9月から入社の新井さんに自己紹介をしていただきました!!
やる気ばっちりな人なので、頑張っていただきたいです!!





投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2014年10月20日 月曜日

金属アレルギー

こんにちは!
トシデンタルクリニックです。

今回は歯科と金属アレルギーの関係のお話をしたいと思います。

最近、金属アレルギーの人が増えているそうです。
(私も金属アレルギー持ちでネックレスや金属の腕時計がつけられません・・・)
そもそも金属アレルギーとは、溶けだした金属イオンが体内に入りこみ、
免疫によって異物だと認識され、アレルギー反応が出るものです。
アレルギー反応は口内炎やかゆみ、水疱を伴う湿疹などとして現れることがあります。
また、金属が直接触れる皮膚や粘膜に異常が現れる場合と
金属が体内に吸収されてしまった後、金属が触れた部分以外の皮膚に異常が現れる場合があります。

歯科ではニッケルやクロム、パラジウムなどを含んだ被せ物や詰め物を治療に用いることがあります。
現在の保険治療はこの金属のもの(いわゆる銀歯など)になります。

では、金属アレルギーの人は被せ物はどうなるの???
ということになってまいりますね。
小さい虫歯の場合は、保険でも白い素材を使って詰めることが可能です。
詰め物や被せ物は自費(保険外)の診療を希望することで金属を避けることができます。
その場合はセラミックやジルコニアなどを素材を使います。
セラミックやジルコニアの白い被せ物などは、審美歯科などにもよく使われる素材で、
色などがとても歯に近いんですよ!!
よくよく見ないと天然の歯と見分けがつかないくらいです!!
なので、金属アレルギーではないけれど、金属の色が気になる...という方にもおすすめです!!
セラミックやジルコニアなどの審美歯科のお話はまた今度、詳しくしますね♪

上でお話したように、金属アレルギーの方は保険治療が狭まってきます。
しかし、口の中は金属が溶け出しやすい環境にあるのです!!
大変なことになる前に金属アレルギーをお持ちの方は必ず先生に相談しましょう!!

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2014年10月 8日 水曜日

HAPPY HALLOWEEN!!

こんにちは!!
トシデンタルクリニックです。

台風18号は過ぎ去りましたが、その次も待ち構えている様で
なんだか油断ができないですね・・・。
せっかくの秋ですから、気持ちのいい秋晴れを過ごしたいものです。

さて、院内のディスプレイも10月らしくハロウィンに変更いたしました!!




ハロウィンの時が年内で一番、ディスプレイが賑やかになりますね♪
患者様にも好評です!
このディスプレイ、ジャック オ ランタンの中から飴が飛び出てきてるんですが、
ディスプレイを作ってる時も見てる時もお腹すいてくるんですよねー。

日本でも年々ハロウィンそのものが定着してきて、
様々なイベントが開催されるようになりましたね!!
ハロウィン好きな私としては、グッズも多く出るようになったし、嬉しい限りです!
まだ私はハロウィン仮装はしたことないのですが、
今は仮装パレードがいたるところで開催されるようになってるみたいですね!
そういうのも見てみたいですねー!!

パレードとまではいきませんが、
正面のディスプレイだけでなく、ハロウィングッズが院内のいたるところに飾ってあります!
ぜひ、いらした時は探してみてください♪

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2014年10月 6日 月曜日

季節外れの台風

こんにちは!
最近、またブログ更新が遅くなってしまいました・・・。

今日は少し季節外れの台風が日本を直撃し、すごい雨と風でしたね。
しかも、通勤ラッシュの時間に当たるということで、
前日から警戒した方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

今年は梅雨~夏にかけて台風が少なかったなぁー、なんて思ってたら、
10月に入ってから、2つも連続してきたりして。
年々、気候が狂ってきている気がします。
日本の四季は、ずっとあり続けてほしいですね。
この台風が過ぎたら、ぐっと秋っぽくなるのでしょうか?
紅葉が色づいて、いい時期になってきたと思ったら、
台風が来てしまって、葉が落ちてしまわないか心配です・・・。

院内も秋を楽しむ為に、ハロウィン仕様になりました!!
後日、その内容をブログにあげていきたいと思います。
秋はイベントも多くありますから、みなさんも秋を楽しんでくださいね。

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2014年9月12日 金曜日

芸術の秋

こんにちは!

最近はぐっと気温が落ち着いてきましたね。
気候だけじゃなく、味覚など秋の気配が少しずつしてきましたね。
街中にもハロウィンのディスプレイが増えてきましたね。

秋の気配に合わせて、ディスプレイを変更してみました。



芸術の秋をイメージしてみました!
絵筆がいい感じにかわいくできたかな、と思っております。(自画自賛)

ぜひ、医院にいらしたら見てくださいね!!

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2014年8月29日 金曜日

夏の終わり??

こんにちは!
またもや、久しぶりのブログアップとなってしまいました。

皆様、夏休みはいかがでしたか?
トシデンタルクリニックも1週間ほど、お休みをいただきました。
院長、スタッフ一同、リフレッシュできた様です。

お盆も明け、だいぶ日常が戻ってきましたね。
気候も急に寒くなってしまって、夏休み終わりと一緒に
夏が終わってしまった感じもしましたが、
医院のディスプレイは、まだまだ夏を表現してみました!!
(この寒さの後には、また暑さが戻ってくるみたいですし!)





今回は、以前にブログアップもしてくれた
DHスタッフと一緒に飾りました!!

海と金魚が夏らしくて、可愛くなりましたっ♪
院長もお気に入りみたいです♪


「お盆明けで仕事が忙しく、取っていた歯科予約を忘れていた!!」
なんて方はいませんか?さらには、
「もう痛くないし、大丈夫かな!」
なんて、ご自身で診断していませんか?
歯科は悪くなると、体の傷などとは違って、自然治癒というものはありません。
(極初期の虫歯はご自身のブラッシングなどで治まることはあります。)
ちゃんと歯医者さんに「治療は終わりです。」とお話があるまで、
(長くても)根気よく通いましょうね!!

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2014年8月 1日 金曜日

夏の暑さ

こんにちは!!
また久しぶりのブログ更新となってしまいました・・・。
(前回は当院の衛生士スタッフが七夕に更新してくれました!)

最近は本当に暑い日が続いていますね。
真夏日、猛暑日と過去最高気温を超える地域までありますね。
夜も寝苦しくて、大変です。

でも、夏はイベントがたくさんありますね!!
夏フェスとかライブとかライブとか!!!
暑さに負けず、夏を楽しみたいです!!

さて、トシデンタルクリニックでは、
8月15日(金)~21日(木)までお盆休みをいただくこととなりました。
上記の日程以外は通常通り診療しております。

そして、夏ということで、医院のディスプレイも変更いたしました!!
夏らしく、ヒマワリです!!!
やっぱり大輪のヒマワリは夏の醍醐味ですね!!

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2014年7月 7日 月曜日

今日は七夕ですね。

ここでは初めてブログを更新してみました。

スタッフみんなで短冊を書きました♪

今日は生憎の雨だけど、叶うといいな。

ちなみに受付の森さんのお願い事は
「ライブに行きたい!」だそうです。患者様と盛り上がっていました。

お休みの日に行けるといいですね。

スタッフはみんな女性なので
恋のお願い事をしている人が多いです。heart


投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2014年7月 5日 土曜日

EO水

こんにちは、トシデンタルクリニックです。

もう7月に入り、1年の半分が過ぎてしまいましたね。
気候的には、梅雨明けがそろそろ宣言される頃でしょうか?

さて、今回は「EO水」についてのお話をいたします。

・・・EO水って何?????
なかなか聞きなれない単語ですよね、初めて聞いたという方も多いはず。
EO水とは、電解酸性機能水のことです。

・・・電解酸性機能水って何??????
また、分かりづらい単語が出てきてしまいました。
電解酸性機能水とは、微量の食塩が入った食塩水を機械で電気分解することにより得られる酸性の水溶液です。

電解酸性機能水の一番の特徴として、殺菌効果があげられます。
インフルエンザやヘルペス、水虫など様々なウイルス、菌に効果があるとされています。
さらに、人体や環境にやさしく害がありません。
(薬品とは違い、薬品耐性や残留性がないのです。)

具体的な話をすると、

・お口の中の病原菌を抑制し、虫歯・歯周病予防
・口臭予防
・風邪の予防や喉の痛み

などに使えるということです!!
他にも、傷口などの殺菌、洗顔や髪(地肌)にも効果的なんです。

当院では、このEO水を利用して、主に器具やユニットの消毒をしております。



なかなか写真が暗くなってしまって、申し訳ないのですが、
この子がそのEO水を作ってくれます!!
殺菌、消毒関連に、ビシバシ大活躍してもらいたいです!!


トシデンタルクリニックでは、ご希望の方にEO水をボトルにて販売もしております。
ご希望の方はスタッフまで、お声掛けくださいね。

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2014年6月14日 土曜日

梅雨ですね

こんにちは!!
トシデンタルクリニックです。

もう、今年も梅雨入りが発表されましたね。
最近は、朝に晴れてると思ったらお昼に土砂降り、
夕方にはまた晴れて...なんて、変わった天気が続いてますね。

天気が悪いと歯に痛みが出てくる...なんて経験を
したことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
実は、その原因は気圧の変化なんですよ。
「古傷が痛むと雨が降る」っていうのと一緒ですね。
人の体は敏感で気圧の変化にも反応できちゃうんですね!
自分も人間ながら、人間のすごさを実感してしまうところです。
そんなところに関心を持ちつつも(?)
自分の歯が痛くなる前に、しっかりと歯科医院で定期健診を受けましょうね!

定期健診の理想は3、4か月に1度程度。年に4回くらいです。
歯垢(汚れ)はどんなに歯ブラシを頑張っても、ついてきてしまうものです。
しかも、この歯垢が歯石になると歯ブラシでは落とせないんです!!
自分の歯に細菌や汚れの塊がつきっぱなし...なんて想像しただけで嫌ですよね!!!(>□<)
ぜひ、3、4か月に1度、プロにお掃除してもらいましょう♪

さて、梅雨ということで、院内ディスプレイも梅雨バージョンに変更しました。



紫陽花と...こっそりカタツムリがいます♪
医院にいらした方は、ぜひカタツムリを覗いてみてくださいね!

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2014年5月30日 金曜日

ジューンブライド

こんにちは!
トシデンタルクリニックです!!

気が付けば、もう6月。
1年の半分が過ぎようとしていますね。
びっくりです...。

6月と言えば...梅雨!
ですが...ジューンブライドをイメージされる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
院内のディスプレイもウェディングイメージにしてみましたー!!




ウェディングといえば、純白の花嫁!ですよね?

純白のドレスに合わせて、歯のホワイトニングはいかがでしょうか?
ホワイトニングとは、薬で歯を白くすることをいいます。
白くなるのには個人差もありますが、ご自身の元々の色より白くすることも可能です。

トシデンタルクリニックでは、

・医院で行うオフィスホワイトニング
・お家で行うホームホワイトニング

の2種類を用意してあります。
オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用していただくと
ホワイトニングを行った白さを保つことも可能ですので、
オフィスとホームの両方セットでホワイトニングを行っていただくことも可能です!
(スタッフの一番のオススメは両方セットです!!)

今は旦那様とカップルでホワイトニングを行う方々も増えております。
結婚式のご予定がある方、一生に一度の晴れの日をきれいな白い歯で
迎えてみてはいかがでしょうか?

ご希望の方や興味のある方はスタッフまでお声掛けくださいね。

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2014年5月10日 土曜日

疲れた時に歯が痛い...?

こんにちは!!

GWが過ぎ、明日は母の日ですね。
5月は前半に何かと休みやイベントがあり、前半に疲れが溜まってきやすいですね。
(GW明けで5月病...なんて方もいらっしゃるのでしょうか?)
夏までなかなか連休も少なく、気温の上昇によって体力も奪われていったり...

疲れた時や風邪を引いたような時などに歯が痛くなることはありませんか?
逆もしかりで、歯が痛くなった時に疲れを感じたり、肩がこったりすることもあります。

疲れた時の歯の痛みの多くは「歯周疾患」です。他にも親知らずの炎症や大きな虫歯などがあります。
どれも歯のまわりに炎症が起きているものですが、日常ではなかなか自覚症状として現れません。
ですが、疲れなどが溜まり、抵抗力が弱まると、炎症が広がったりして痛みが出てきます。

炎症は主に歯の周りについた汚れによって、引き起こされています。
日頃から清潔にしておくことが炎症を予防する一番の方法です。
定期的に歯科医院に行き、キレイにしましょう!!

もし、痛みがでてしまった時は、疲れを回復させ、栄養をとりましょう。
そして、無理をしない範囲で歯ブラシなどを使って、痛そうな歯の周りを清潔にします。
(痛くてできないときはうがいだけでもしましょう。)

疲れた時に痛みが出る歯は、必ず痛くなります。
歯科医院へ行き、しっかりと治療してもらいましょうね。

新生活も慣れてきたかなー、なんて時に歯が痛くなったら大変です!
ぜひ、1度は歯科医院へ行き、検診(必要ならば治療)を受けましょう!!

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2014年3月19日 水曜日

こんにちは!
ブログの更新が1ヶ月もあいてしまいました。

最近はだいぶ暖かくなってきて、一部では桜の開花宣言もされましたね。
東京は3月30日の予想とのことです。
医院のディスプレイも桜を飾ってみました!!



もう春ですねー。

春一番が吹いて、花粉もすごいことになってますね。
花粉患者数は3倍にもなっているそうです!!
今まで、日本では4人に1人くらいが花粉症だったそうですが、
近い未来には3人に1人が花粉症になってしまうという見解もあるんだそうです。

私は小さい時から花粉症で、目、鼻、喉とツライ時期です。
いい治療法も少しずつ開発されているようですが...
もし、花粉症が完治するなら嬉しいですねー!!

花粉症の方は治療で呼吸がしづらく辛いかと思います。
そんな時などは、いつでも手を上げて教えてくださいね。

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2014年2月13日 木曜日

歯のお掃除

こんにちは!!
お久しぶりのブログ更新となってしまいました。

突然ですが、明日はバレンタインデーですね!!
おいしいチョコが食べれる日です(←)
最近はデパートもこの時期になるともの凄いですよね。
クリスマス商戦ならぬバレンタイン商戦がすごいことになっています。
でも、こんなに女の子が気合を入れて、チョコレートを渡して告白するのは日本だけなんですよね。
(もちろん、ホワイトデーも日本独自の文化です。)

ちなみに私が学生の頃は、女子の間で友チョコが流行っていて、
男子よりも女子の方がチョコレートをたくさんもらっていましたね。


そんな楽しいバレンタインにチョコレートをもらって、うきうきしながら食べたら...歯が痛い!!しみる!!
なんてことが無いように、皆さん歯みがきを日常的にしっかりとしてくださいね!!
(けっこう甘いものがしみたりすることは多くあります)

でも、歯みがきってしっかりできているのか自分ではわかりにくかったりもしますよね。
「しっかり磨いてます!」って思っていても、
実は人それぞれの癖や磨きにくいところなどもあって、難しいものなのです。
(なんと、歯ブラシだけでの汚れ除去率は60%と言われています!!)

そんな時には歯医者さんに相談です!!
歯医者さんや歯科衛生士さんが診て、磨きにくいポイントや磨く時のコツを教えてくれます♪
また、歯垢染色液という汚れに色をつけてくれるアイテムもあります!!
これはわかりやすくていいですよ!!おすすめです!!

また、歯垢は時間が経つと歯石という歯ブラシでは落とせないものへ変身します。
こうなったら、もうプロに任せましょう!!
歯医者さんでお掃除をしてもらうと、この歯石まで落とすことができます!

ぜひ、皆さん歯が痛くなってからだけでなく、
もっと気軽に歯医者さんへいらして下さいね!!
わからないこと、気になったことはどんどん質問してください!!

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2014年1月23日 木曜日

口臭の原因

こんにちは!!
最近はとても寒く、いつ雪が降っても不思議じゃないくらいですね。
週末は暖かくなると予報で言っていましたが、どうなるのでしょうか?
風邪などには気をつけてくださいね。

今回は、口臭についてのぷち知識について、お話しようと思います。

皆さん、自分の口臭が気になったことはありますか?
また、他の人の口臭に気がついたことはありますか?

口臭は自分では気がつきにくいものだったりしますが、
もし自分の口臭が強かったりしたら、嫌ですよね。
現在は、口臭ケア用品なども市販されていますね。
口臭ケア用品で防ぐのはエチケットとして大切ですが、
口臭には病気から発生しているものもあるんですよ!
口に通じる鼻や食道、胃腸、気管、肺などに病気があると、
そこから発する臭いが息に混じり、口臭となることがあるんです。
口臭を発生させる病気には蓄膿症、慢性胃炎、胃癌、気管支炎、肺癌などがあります。
また、病気によって、口臭の臭いも変わってきます。

口の中にも口臭の原因となることはたくさんあります。
大きな穴のあいた虫歯や歯ぐきの出血、ぐらぐら動く歯、歯垢、舌の汚れなどです。
原因をみると分かるように、定期的なクリーニングや検査をしっかりするのが重要なんですね!!

自分の口臭が気になる、少し質問してみたいなど、お気軽にスタッフまでご相談くださいね!!

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2014年1月11日 土曜日

新年

大変遅くなってしまいましたが、
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。




年末年始はいかがでしたか?
ゆっくりできましたか?
私の年末年始は、ゆっくりできると思いきやなんやかんや予定が立て込み、
忙しいものでした。
改めて考えると、毎年そんな感じがするなぁ...なんて思いました。

今週末は寒波が北半球から流れ込んできている影響で、
とても寒い日が続きますね。
急激に刺さるような寒さになって、焦ってしまいます。
連休明けで生活リズムも整えている途中くらいでこの寒さは
体調が悪くなって、当たり前のような状態です。
皆様、風邪などにはお気をつけてくださいね。

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2013年12月20日 金曜日

年末の痛み?

こんにちは!!

もう、気がつけば年末ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

とても忙しい日が続いている方が多いかと思いますが、
お口のお加減はいかがですか?

年末は冬の寒さに加えて、仕事や忘年会などで忙しく、
寝不足、疲労、ストレスなど、体も口の中も悪い状態になりやすいです。

疲れている時に、歯の痛みが出たという経験をした方もいらっしゃるのではないでしょうか?
疲れている時に出てくる痛みの原因は、
歯のまわりの炎症、親知らず、大きな虫歯などが多いです。
また、口の中の状態が悪いのが原因で肩こりや頭痛などになることもあるんですよ!

ですが、それだけでなく、年末は気を張っている分、
開放されてリラックスしている年始になって、痛みや腫れが出てくるケースもあるんです!!

楽しいお正月に痛みがあるのはとても辛いですよね。

そんなことになる前に、ぜひ歯の検診をおすすめします!!
悪い部分がある方は、年末の内に痛みがでないように処置するなどして、
楽しい年末年始をお過ごしくださいね。


トシデンタルクリニックは12月28日の午前中まで診療を行っております。
(年始は1月6日~となります。)
詳しくは、トップページのカレンダーをご覧下さい。

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2013年12月12日 木曜日

クリスマス準備!

こんにちは!
またお久しぶりのブログ更新となってしまいました。

今回は院内にツリーを飾ったので、その写真をUPしたいと思います!!
しかも、超絶かわいい力作付き☆




医院の受付横にツリーを飾りましたー!!
写真ではわかりませんが、LEDが光って常にキラキラしてます☆

そして、見ていただきたいのが天辺です!!
ずーむあっぷ!!!!!!




じゃーん!!!!!!!!!!
天辺のお星様ならぬ、歯ブラシを持ってキランと光る「ぴかりん」です!!
なんと、うちの技工士さん(つめものなどをつくる人)が紙粘土で作ってくれたんです。
かわいすぎますっ
ちなみに命名はうちの衛生士さんです。
由来は「ぴかぴか光る歯」から、とのこと。

冬はやっぱり白い物に心惹かれますね。
最近はホワイトニングに興味のある方も大勢いらっしゃいます。
当院では、ホワイトニングだけでなく、着色落しのクリーニング(プロフィーといいます)も行っております。
ホワイトニングよりお値段も低くなってますので、色味が少し気になる方におススメです!!

歯のクリーニングについて、少しでも興味のある方はスタッフまでお声がけください!
質問など、どんな小さなことでもいいので、気軽にお声がけくださいね!!

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2013年11月 2日 土曜日

美味しい秋

こんにちは!!
気候もどんどん冬に近づいている感じのする今日この頃ですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年は夏が異様に長くて、急に冬になっている感じで秋が少なく思いました。
そこで、医院のディスプレイはもう少し秋を感じれるものをと思い、こんな風にしてみました。



秋の味覚、大集合です!!
きのこ、くり、柿......秋は美味しいものがいっぱいですねー!!

ディスプレイに紅葉した葉も並べながら、
そういえば、今年はまだ紅葉を満喫してないなぁ...なんて思いました。

皆さんも今年の秋を満喫してくださいね

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2013年9月20日 金曜日

インプラント学会


こんにちは!!
最近は、だんだんと秋になってきた感じがして、
夜は本当に涼しくなりましたね。

風邪などひかぬ様、体調には気をつけてくださいね。


さて。
先週の話になりますが、
9月13~15日まで、福岡にて日本口腔インプラント学会が開催されました!!





この写真は、院長が口演をしているところです!!
いつも診療室では診療用のウェアを着ているので、スーツ姿は貴重(?)ですね!

学会って、かなり堅苦しくて難しいイメージがありますが、
行ってみると、すごく楽しかったりするんですよね!!
(もちろん、勉強するので難しい部分もありますが...)
おもしろい研究をしている方もいらっしゃったりして。
私は学生の頃、学会好きでしたねー。

今回は福岡ということで、ちょっと遠い場所でしたが、
近場で開催された時には、スタッフみんなで口演する院長の応援(?)に行きたいですね!
一緒に学ぶこともできて、一石二鳥です!!

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2013年9月 2日 月曜日

9月

こんにちは!

最近は、朝夕は少しだけ涼しくなってきましたねー。
秋になっていく感じがします。

この前、年が明けたと思ったら、もう秋ですよー!!
びっくりですね。
年々、時が過ぎるのが早くなるっていうのは本当だったんですねー。
小学生の時の夏休みなんて、めちゃくちゃ楽しくて過ぎるのが早く感じたのに
それよりも1年の方が早く感じてくる今日この頃です。

少しずつ、秋の気配が漂ってきたということで、医院のディスプレイも微かに秋仕様にしてみました!!





まだ山は緑だけど、少しずつ秋めいていくイメージにしてみましたー!
秋本番になったら、秋の味覚で埋め尽くす計画です☆

これから、だんだんと気温も落ちますので、
皆様も体調には気をつけてくださいね。

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2013年8月23日 金曜日

夏といえば

こんにちは!
また、久しぶりなブログ更新となってしまいました...。

皆様、お盆休みはいかがでしたか?
通勤の電車を見てみると、今年は人それぞれでお盆休みの時期が違ったのかなぁ...
なんて思った今年のお盆休みでした。
私は夏FESとライブにどっぷり行ってきましたー。
あれがないと夏を満喫できないんですよ。

病院のディスプレイも夏をがっつり出す為に変更してみました



貝がらと石で海っぽさを出してみましたー!
下に敷いてある水色は波をイメージして敷いたのですが、
これは患者様につけていただくエプロンなんです!
ボコボコ感があるので、波の感じにいいかなーと思って使ってみました!!

夏といえば、海かなぁーと思って、海イメージのディスプレイにしたのですが、
皆さんは夏といえば何を思い浮かべますか?

ディスプレイのヒントにする為にも、何かあったらぜひ教えてくださいね!!

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2013年8月 6日 火曜日

New プリニア

こんにちは!!

本日は新しくなった音波振動歯ブラシ「プリニア」をご紹介しようと思います!

以前の「プリニア スリム」に比べて、
新しい「プリニア スマート」は大きさも小さくなり、重さも軽くなりました!
そして、新しく発売されたステインオフブラシがついています!!
(もちろん、通常のブラシと細かい部分もみがけるワンタフトブラシもついています)

このステインオフブラシは、中央にあるひし形&密集毛が
歯を傷つけずにステイン除去してくれます!!

医院の受付にディスプレイされている見本スマート君がいるので、ぜひ手にとってみてください!!
パンフレットご希望の方、ご質問などございましたら、いつでもスタッフに声をかけてくださいね!!



そして!!!
旧タイプの「プリニア スリム」を台数限定で大幅お値下げいたします!!




9980円を7500円にお値下げします!!
ブラシの付け替えは、もちろん可能です!!
お色もブルー/ピンクと2色そろえてありますので、気になる方はスタッフまでお声がけください!

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2013年7月20日 土曜日

朝顔

こんにちは!

どんどんと夏の感じが強くなってきましたね!!
(もはや夏ですが)

今日のニュースでは、今週からぞくぞく花火大会も始まるそうです!!
夏ですねー!!!わくわくですね!!
花火大会はいいですよねー、始まるのは夜だけど、
その日の朝から楽しくなっちゃう感じといいますか、毎年見てるのにドキドキしちゃう感じといいますか...
うまく言葉にできないのですが、無条件で楽しいですよね!!

夏は浴衣もいいですねー、すごく涼しいですし。
私は和服好きで何でもない日によく浴衣来て出かけたりもします。
最強のクールビズだと思うんですよね、浴衣。

さて、夏に入ったので病院のディスプレイも変えてみました!



朝顔と扇子です!!
THE 初夏!というイメージでつくってみました。

そういえば、東京ではあまり朝顔を見かけない気がします...。
朝顔は花だけじゃなくて、葉も可愛い植物ですよね!
あと、朝顔といえば小学校ですかねぇ。
夏休みに重い鉢をみんな頑張って持って帰るんですよね。
懐かしいです。

夏はこれからもどんどんディスプレイを変更していきますので、
医院にいらしたら、ぜひ見てください!!

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2013年7月13日 土曜日

お洒落なお菓子

こんにちは!
またもや、久しぶりのブログアップとなってしまいました。



じゃーん!!!

これは、患者様からお土産として、いただいたお菓子です!!
ありがとうございます!!

美味しいだけじゃなくて、お洒落なんですよー!
写真じゃちょっと分かりにくいのですが、ハートの形っぽくなっていて、
中の色が違うんですよー!

可愛くて、お洒落で、美味しい、なんて嫌いな訳ないですよね!!!
私も美味しくいただきました。


これから、夏本番でちょこちょこ長期休暇を取られる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
トシデンタルクリニックも8月のお休みが8月13、14日の2日間と先生のお休みがあります。
(診療時間も少し変わります。)

新着情報に載せていますので、詳しくはそちらをご覧いただくか
スタッフまでお声がけくださいませ。

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2013年5月28日 火曜日

夏が来る

こんにちは!!

最近は暑い日が続いたと思うと、1日だけ急に寒かったりと
変な気候が続いていますね。
でも、暑い日が多くなってきて、夏が近づいてきている感じがひしひしとしますね!!

医院のディスプレイも少し早いですが、梅雨入りをイメージしてみました!
今回の梅雨入りイメージは、患者さんから提案していただきました!!



写真が少し暗くなってしまいましたが...
梅雨入りということで紫陽花を使ってみました!!

真ん中にいるのは、かたつむりです。



かたつむりにずーむあっぷ!!

この子、触角(?)がないんです。
実はこの子は私が羊毛でつくった子なんですが、最後まで触角をつけるか悩みまして...
本当のかたつむりは触角の先に目がついてますよねー。
そうなると、口はどこにつければいいんだろう...??と、
すごく悩んだものの、結局頭をつるっとさせてみました。

皆さんはどっちがいいと思いますか!!?
ぜひ、お答えをいただきたいです...

ちなみに、かたつむりはもう1匹追加予定です!

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2013年5月10日 金曜日

母の日

こんにちは!!
またもや、久しぶりなブログUPとなってしまいました。

最近、急激に夏へ近づいてきましたねー!!
昨日なんて、真夏日を観測した場所が多々あったそうで。
もう夏だなんて、春がすごく短かく感じますね。
今年は梅雨はどうなるんでしょう?

さて、話は変わりますが...。
皆さん、GWは満喫しましたか?
今年は前半・後半に分かれていて、国内旅行者が多かった様ですね!!
海外もいいけど、国内旅行もほっとできていいですよね!

そんなGWもあけて、こどもの日も過ぎましたので...
ディスプレイを「母の日」にしてみました!!



この写真のカーネーション、メッセージカードになっていて、
封筒に入れて、そのまま郵送できるんですよ!!
しかけ絵本みたいに、開くとこんなに大きく広がってそのまま飾れる様になってるんです!!
すごいですねー!
プレゼントも必要かもしれないですが、やっぱり気持ちが伝わる手紙が一番かもしれないですね!

皆さんも母の日にいつもは言えない感謝などをぜひ伝えてくださいね!!

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2013年4月18日 木曜日

春になりました

こんにちは!!
大変、久しぶりなブログ更新となってしまいました。

最近では、急に暖かくなってきましたね!
お散歩するのが気持ちいい季節です。

4月に入って、もう2/3が過ぎてしまいましたね。
新生活を始めた方も慣れてきた頃でしょうか?

そろそろかなー?と、病院のディスプレイは5月仕様にしてみました!!




兜と鯉のぼりです!!

私の家は男兄弟がいなくて、兜と鯉のぼりを飾る習慣がなかったのですが、
友達の家にすごく大きな鯉のぼりが泳いでいて。
トンネルっぽくて、中に入ったら楽しそうだなぁ...なんて、子供の頃に思っていました。


5月といえば、GWですね!!
皆さんはご旅行など行かれるのでしょうか?

新着情報にもアップさせていただきましたが、トシデンタルクリニックは

5月1日(水)~6日(月)
(4月30日は通常通り診療いたしております。)

まで休診させていただきます。
ご了承ください。


それでは皆さん、よいGWをお過ごしください

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2013年3月21日 木曜日

花粉の季節

みなさん、こんにちは!!

だいぶ暖かくなってきましたねー。
この前はもうコートがいらないくらいでした。

最近では、ニュースでも桜の開花宣言について
よく報道していますね!
今年は春が素早くきた感じですねー。

桜も散ってしまう前に見に行きたいものです!!
写真撮ってブログにもアップしたいです。

そんな素敵な春とともにやってくるのが、花粉ですね...。
私はずっと花粉症です...。
目、鼻、喉...もう全てに対応している自分の身体をうらみます...。
今はお医者さんから薬をもらって、だいぶ楽にはなったものの...
いまだコンタクトはできそうにないですねー、
しばらくはメガネ生活になりそうです...。

患者様でも花粉症の方は治療中、とても辛い時季だと思いますので、
花粉症の方はぜひスタッフに話してくださいね!!
少しずつ治療を進めていきましょう!!!

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2013年2月20日 水曜日

ひなまつり

こんにちは!

もう2月も後半なのに、寒いですね。
雪も楽しいですが、はやく暖かくなってほしいものです。

まだまだ寒さの残る今日この頃ですが、医院のディスプレイは春を迎えてみました!!





雛人形です!!!
飾ったら、ぐぐっと春感がでてきましたー

写真では分かりづらいですが、お雛様の周りにあるのは
紙風船です。
ひなあられカラーで折ってみました!

皆さんもいらしたら、ディスプレイを見て
春を感じてくださいね!

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2013年2月 8日 金曜日

ももいちご!!

見てください、このいちご!!




徳島県名産の「ももいちご」という名前のいちごなんだそうです。
神戸にいらっしゃる院長先生のご友人が送ってくださったとのことで、
関西までしか流通がなかなかないらしく、関東ではめずらしいんですって!
「ももいちご」なんて名前も初めて聞きましたし、初めて見ましたー。

名前がかわいいですね、「ももいちご」!!
なんか'!'をつけたくなる感じです。

さらに、箱には...



こんな食べ方の説明まで!!
ヘタの方から食べるなんて知りませんでした。
次にいちごを食べる時は皆さんもぜひヘタの方からどうぞ!!

ブログUPしてたら、いちご食べたくなってきましたー。

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2013年2月 5日 火曜日

バレンタイン

こんにちは!!

最近、急に暖かくなったり寒くなったりと気温の変化が激しいですね。
暖かい日は、もう春の感じがするくらいでした。
今年の冬は寒かったので、余計に春が恋しいですねー

さて、皆さん節分は満喫しましたか?
節分も終わり、次はバレンタインですね!!

ということで、医院のディスプレイもバレンタイン仕様にしてみました!!




キラキラにしたら、写真だと見づらくなってしまいましたが...
ハートいっぱいにしてみましたー!!

皆さんはもうバレンタインの計画は練りましたか?
私は作るのが好きなので、毎年ほぼ自分の楽しみとして作ってます('∀`)
でも、今年はまだ何を作るか考えてないんですよー

最近はバレンタインだけど、自分用チョコなんてものも販売されてますね!
テレビでもチョコレートのCMがよく流れていて、美味しそうですよね
ぜひ、おすすめのチョコレートがあったら教えていただきたいです!!

皆さんもバレンタインを楽しんでくださいねー

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2013年1月29日 火曜日

節分

こんにちは!!

年が明けたと思っていたら、もう1月も終わってしまいますね。
年齢が上がるにつれて、時間が経つのが早いっていうのは本当ですねー

2013年ももう2月になる!ということで医院のディスプレイを変更してみました!





テーマは「節分」です!!
数年前から恵方巻がコンビニでも売っていて、
節分は豆まきだけじゃなくなった感じがしますね。
最近では、豆まきより恵方巻の方が主役になってる感じさえしますが

節分では豆を年の数だけ食べますが、年を重ねると苦しくなってきますね(笑)
あれって料理に入れて食べるとかでもいいんでしょうか...?
そしたら、だいぶ変わる気がしますねー

皆さんも節分を楽しんでくださいね!!

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2013年1月17日 木曜日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
とても遅くなってしまいましたが、本年もよろしくお願い致します。

皆様、お正月はいかがでしたか?
旅行に行かれた方、おうちでまったりと過ごした方、
楽しいお正月だったかと思います。

お正月気分もそろそろ抜けてきて、仕事も始まり、
体調を崩される方が多い様ですので、体調管理はしっかりしてくださいね。


病院のディスプレイもすっかりお正月です!!




凧やコマ、かるたなどお正月らしいおもちゃでディスプレイを作ってみました。

凧揚げ、楽しいですよね!!
小学校の時に授業で作って、友達と遊んでいたのを思い出して懐かしくなりました。

皆さん、病院に来たときはぜひ見てくださいね!

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2012年12月17日 月曜日

サンタさん

こんにちは!!
最近はどんどんと寒くなってきましたね。
気がつけば、今年もあと2週間となりました。

皆さん、クリスマスと年越しの準備は進めていますか?
大掃除など年末はやることがたくさんありますから忙しいですよね。





12月も半ばを過ぎたので、医院のディスプレイも変更してみました!!
バンビの兄弟にサンタさんがプレゼントを持ってきてくれたようなお話で飾ってみました!
このバンビ、ちゃんとサンタ帽をかぶってるんですよー!!
それが何ともかわいいんですよー!!

バンビ兄弟はサンタさんから何をプレゼントしてもらったのでしょうか?
プレゼントボックスの中身が気になります...

皆さんも医院にいらしたら、ぜひディスプレイを見ていってくださいね。

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2012年12月 4日 火曜日

天使様

こんにちは!!

もう12月に入り、よりいっそう寒くなったなぁ...と思いきや、
今日は気温がぐっと上がりましたね。
こんな天気じゃ風邪ひいちゃいます。
皆さん、ちゃんと風邪予防を心がけていきましょう!!





今回のディスプレイは天使様です!!
透明で羽が銀色の天使様です!!2人とも楽器を演奏してるんですよー
透明な分、なかなか写真だと分かりづらいですが...

この天使様は先生が海外で買ってきてくださったものです!!
しかも、きらきら光るんですよー

そして、さらに医院は今クリスマス満点になっております!
院内の写真も近々上げていきますので、ご覧になってください!!

皆さん、医院にいらしたらぜひ見て行ってくださいね!!

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2012年11月26日 月曜日

かわいいお菓子



みてください!!!

これ、全部ドーナツなんですよー!
雪だるまのなんて、可愛すぎて食べるのがもったいないくらいですよね!!
クリスピークリームドーナツの冬限定モノなんだそうですよ!!

冬は限定スイーツもたくさん出て目移りしちゃいますねー!
コーヒーと一緒にゆったりと味わいたい!

皆さんもおススメな冬のものがあったら、ぜひ医院にいらした時に教えてくださいね

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2012年11月15日 木曜日

冬じたく

こんにちは!!

最近では、気温も下がりすっかり冬に近づいてきましたね!!
関東でも北の方では霜がおりたそうですね!

今年は秋が短かったような感じがしました。
皆さん、秋の味覚は堪能しましたか?
冬になると鍋がおいしくなりますね!!
チョコレートも新製品が出て、目移りしてしまう季節ですねー!

季節もだんだん冬に変わってきたぞ!ということで、
ディスプレイもちょっと冬仕様にしてみました!!





ホワイトとグリーンで爽やかな冬をイメージしてみました!!
ハロウィンと比べるとシンプルですが、それが冬っぽいですねー

病院にいらした際には、ぜひ見てくださいね!!


冬はまだまだディスプレイも変更予定ですので、期待してください!!

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2012年11月 2日 金曜日

秋の味覚

こんにちは!!
久しぶりのブログ更新となってしまいました。

11月に入り、急に気温がぐっと下がりましたね。

そんな季節だからこそ、おいしいものがたくさんありますね!!
ということで、11月のディスプレイは紅葉と秋の味覚を並べてみましたー




きのこ、柿、栗、、、秋は美味しい味覚がいっぱいですね!!
もみじ狩りもいいですね!
秋は視覚にも楽しい季節ですね!!

来月にはすぐ冬になってしまいますから、皆さんも秋を存分に楽しんでください!!

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2012年9月19日 水曜日

HAPPY HALLOWEEN

こんにちは!!

最近は雨が降ったり止んだり、気温も夏に戻ったりと
変な天気が続いていますね。
皆さんは体調など崩されてないでしょうか?

日の長さが短くなって、だいぶ秋に近づいてきてる感じがしますね。

そこで、クリニックのディスプレイも変更してみました!!




今回はハロウィン仕様です!!
ハロウィン、いいですよねー!!
私は、何を隠そう(いや、隠す気もない程の)ハロウィン好きで、
グッズとか見つけたらすぐに買いたくなってしまうんです
特にVANSというスニーカーブランドが
ハロウィン限定で出している靴が可愛くて、可愛くて!!
可愛すぎて年中履いているので、私の足元は一年中ハロウィンです(・▽・)
もう、1年中ハロウィンでいいと思います!!
でも、日本の四季は大好きなので、ハロウィンと同時進行でお願いしたいですね。

そんな(?)ハロウィンディスプレイは受付だけでなく、
待合室などのいたるところにいますので、ぜひご覧になってくださいね!

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2012年9月 6日 木曜日

芸術の秋

少し久しぶりのブログアップとなってしまいました。
こんにちは!!

最近では、夏の暑さも朝晩はやわらかくなってきましたね!
私は、もう家でエアコンを使っていません!!

秋も近づいてきたんじゃないかなー?ということで、
受付のディスプレイも変更しました!!




今回のテーマは「芸術の秋!」
ということで、シンプルに意匠(?)たちの自画像を並べてみました!!

この写真立てとポストカードたちは院長先生が選んできてくれたのですが、
もうかわいすぎて!!

素敵なポストカードはディスプレイだけじゃなく、
コルクボードにも飾ってありますので、ぜひご覧くださいね

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2012年8月23日 木曜日

縁日

こんにちは!!

お盆もあけたので、受付のディスプレイを変更してみました!!



今回は夏の中でも縁日をイメージして作ってみましたー!

中央の金魚のころんとしたフォルムがかわいくて、かわいくて!
写真じゃなくて、ぜひ本物を見に来ていただきたいです!!

そろそろ夏も終わりに近づいていますね。
私は夏が大好きなんですが、秋も大好きなんです!
ちなみに冬も春も大好きです!!つまり、全部ですねww
四季がある日本は本当に素敵だと思います。
日本に生まれてよかった!!!!!

ちょっと話がそれましたが、だんだん日も短くなってきて
なんとなーく秋冬な雰囲気が出てきてるなー、と感じるこの頃です。
季節の変わり目、皆さん体調には気をつけてくださいね。

秋になったら、またディスプレイをどどん!と変えますので、そちらもお楽しみに!!

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2012年8月10日 金曜日

夏、到来!

受付のウィンドウが夏仕様となりました!!
今回は金魚と貝がらで初夏な雰囲気です。



皆さんはもう夏祭り行かれましたか?
お祭!花火!浴衣!!
夏祭りは無条件でわくわくしますよね!

ウィンドウにも金魚がいますが、実はウィンドウの中だけじゃなくて、
待合室にも金魚がいるんです!!
いらっしゃったら、探してみてくださいね!
親子で泳いでますよ☆

ウィンドウはお盆過ぎに夏Ver.2に変更予定ですので、そちらも楽しみにしていてくださいね!

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2012年7月26日 木曜日

お祝いのお花

昨日、7月25日は院長先生のお誕生日でした!!
おめでとうございますっ!!

お誕生日ということで、たくさんのお花をいただきました。
本当にありがとうございました。

さっそく受付に飾ってみました!!
院内がとても華やかになりましたよー!

患者さんも見るだけでなく、香りも楽しんでくださっているみたいで嬉しいです

  

皆さんも、いらした時にはぜひ花を楽しんでくださいね!!

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2012年7月20日 金曜日

パンダのマカロン

こんにちは!!
とても久しぶりのブログ更新となってしまいました。

上野動物園でパンダの赤ちゃんが生まれましたね。
残念な結果にはなってしまいましたが、
生まれた時のみんなの喜びやパンダブームは、確実にあのパンダの赤ちゃんがつれてきてくれたものですね!!
そんなパンダブームでかわいいグッズやお菓子がたくさん登場しています!!
下の写真は患者さんからいただいた、「パンダのマカロン」ですっ!!
ボックスだけじゃなくて、マカロンそのものにもパンダがいるんですよー!
こんなにかわいいパンダを食べちゃうのは勿体なかったですが、、、とても美味しかったです!!



また、かわいいパンダの赤ちゃんの姿が見れることを祈って!!

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2012年1月19日 木曜日

☆春よ来い☆

ブログの更新がだいぶ間あいてしまい、年が明けてしまいました・・・

遅くなってしまいましたが皆様今年もよろしくお願いいたします!

しかし12月の後半から寒さに加えて厳しい乾燥と今年の冬は本当に辛い冬となってますね(>o<)

そんな真冬に"早く春よ来~い!"という気持ちを込めてディスプレイをこんな感じにしてみました♪



早く本物の花が咲き乱れる暖かな春が訪れるといいですね~☆

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2011年12月 2日 金曜日

☆惚れちゃいます☆



見てくださいこのミニカー!

写真じゃ伝わりきれないんですが凄いんです!

何が凄いかってこの車・・・

シートやハンドル、メーターまで細かくリアルに作られているのです☆

このミニカーは院長のお知り合いの技工士さんが内装の部分を作って

プレゼントしてくれたそうです。さすが技工士さん♪

おもちゃの領域を超えてますね!

こんな素敵な赤いシートの車でデートのお迎えに来られたら惚れちゃいます〃(>о<)ヾ

病院にいらした際はショーケースの中にあるので是非細部まで見て帰ってくださいね☆

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2011年11月24日 木曜日

☆クリスマス☆



いよいよこの季節がやってきましたね!

街を歩けばイルミネーションがあちらこちらに☆



例年に比べて未だ20℃近くなる日もあり、あまり冬らしさを感じられませんが・・・

トシデンタルクリニックでは月曜日からこんな感じになってます!

まだまだ飾りは増やしてく予定なのでお楽しみに♪

皆さんにも素敵なクリスマスが訪れますように~(・▽・)/゛




投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2011年11月11日 金曜日

~秋~

秋といえば・・・

食欲の秋。

読書の秋。

実りの秋。

など、いろいろと思い出されるのではないでしょうか?

先日まで、神保町は古本祭でとても賑わっていましたよ。

ブログへのアップが遅くなってしまいましたが、

病院のショーケースの中もすっかり秋模様になりました。



この時季になると、里山で採れるキノコご飯が食べたくなります♪

ちなみに、真ん中のキノコはキャンドルなのです!

他にも、まつぼっくりのキャンドルも受付に飾ってありますので、

ご覧になってください!





投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2011年9月24日 土曜日

上野動物園

ひさしぶりの上野動物園です。
子供にも大人にも、パンダが大人気です!

大人だけだと、スムーズにパンダを見ることができるので、ぜひ見に行ってみてください。

とってもカワイイですよ!
 

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2011年9月14日 水曜日

★ハロウィン★

 こんにちは!

9月になっても暑い日がまだまだ続きますね・・・

それでも季節は秋とゆーことで、

東京ディズニーランドもハロウィンイベントがスタートしたようですね!

なのでうちのクリニックのショーケースもこんな感じになりました★

他にもクリニック内、所々にハロウィンのお化け達が隠れているので見つけてみて下さい♪


 

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2011年8月27日 土曜日

アートモス

 

このペンギン。
なにで描かれているかわかりますか?

実は、苔を植えて描いてあるのです。植物で絵を描くというのは、また珍しい芸術作品ですよね。
苔を植えて絵を描く作品を、『アートモス』というそうです。暑さは和らいできましたが、ペンギンと苔の涼しげな作品に癒されます。

クリーニングルームに飾ってありますので、お時間のある方はチェックしてみて下さいね。

 

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2011年8月26日 金曜日

犬張子

 犬張子を知っていますか?

犬張子は、平安時代に、産室の魔除けとして和紙の張り抜きで作られていたそうです。

初めて見たのですが、猫かと思いました。

これは、犬が座っている形をしているのですね。

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2011年8月17日 水曜日

サマソニ

サマソニ2011
行ってきました

2年ぶりの参加でしたが、前回よりも体力的に上手い事まわれた!
やっぱフェスは野外もないとね〜
今回は途中でノックアウトすることなく、しっかり楽しめました

Avril Lavigneが人間じゃないくらいかわいかった


投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2011年7月30日 土曜日

スキューバ

はじめてスキューバダイビングに挑戦しました!!

沖縄ということもあり、海の中はとてもきれいで最高でした
甥っ子も大はしゃぎで、久しぶりの家族旅行、とてもリフレッシュできました



 

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2011年7月28日 木曜日

虫ハンター

最近のおもちゃは大人でもちょっと欲しいかもと思ってしまう商品があります
いやむしろ大人になった今だからこそ欲しくなってしまうのでしょうか?

この「虫ハンター」もその1つかもしれません
ネーミングもさることながら、空気圧で虫を吸い込む電源いらずという事もくすぐられます
虫を捕ったからといって特に何もないのですが、「ちょっと欲しいな」と思ってしまいました

ぎりぎり害虫駆除にも使えるという言い訳もできますので
大人の皆様もいかがでしょうか?

2,980円也
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=PyZCQeT2Odo


投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2011年7月25日 月曜日

タッチスクリーンウィンドウ

トヨタのタッチスクリーンウィンドウが凄いです
よくSFには空飛ぶ車とかチューブの中を走る車などが登場しますが
実際に21世紀になってもなかなか車の大きな変化は実現していないと思っていたのですが
これはまさに「むかし想像した未来」って感じですね
まだ開発中ですが、実現すればとても面白そうです

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=dl9eqdZpvJU#at=93



投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2011年7月23日 土曜日

マーゴンと体調と親知らず

すごい進路の台風が去ってから東京はとても涼しいですね
マーゴン発生時は超大型で「猛烈な」でしたから、どうなることかと思いましたが
それほど大きな被害がなくてよかったです

梅雨が終わって台風が来ておそらくこれから真夏日がやってきますが
楽しい季節であると同時に体調を崩しやすい季節でもあります
当院でも最近親知らずが痛くなったり、歯茎が腫れて急患来院する方が増えてきました
体調を崩して免疫力が低下すると、今までくすぶっていた箇所が痛み出すことがあります

この季節は特に多いですから、お口の中で異変を感じたらできるだけ早めの歯科医院受診をお勧めします

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2011年6月21日 火曜日

泳ぐ内視鏡

ついに泳ぐ内視鏡が実用段階に入ったみたいです

遠隔操作で体内を泳ぐように自在に動かせる「自走式カプセル内視鏡」を龍谷大理工学部(大津市)や大阪医科大(大阪府高槻市)などのチームが開発し、人間の胃と大腸の撮影に成功したと発表されました。これはかなり画期的なことだと思います。

最近の医療とテクノロジーの融合は目を見張るものがありますね
私の属する歯科業界でも近年のテクノロジーとの融合は凄まじく
本当に一昔前では考えられないようなことが実現しつつあります

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2011年6月21日 火曜日

ウォーリーを探せ

みなさん「ウォーリーさがせ!」って覚えていますか?
1990年代に日本でもブームとなった絵本(?)ですが
普通の絵本とは違い緻密な人ごみの中から特徴のあるウォーリーなる人物を捜し出す遊び要素が入った絵本です
私はあまりその楽しさが解りませんでしたが、ウォーリーのモデルが実は殺人犯で、警察当局がこの絵本を作らせたという都市伝説まで産まれるほどブームになりました

日本ではもうすっかり忘れ去られている感のある「ウォーリー君」ですが世界中には熱狂的なファンがいるようです
ギネス記録を巡ってイギリスとアメリカが鎬を削っています
それにしても3,000人 over のウォーリー........
圧巻です



http://www.youtube.com/watch?v=Chnui_Jqxb8

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2011年6月13日 月曜日

トシデンタルクリニックホームケアセット

こんにちは院長の寺田です

虫歯予防週間は終了いたしましたが
好評のホームケアセットにワンタフトブラシを入れた
トシデンタルクリニックホームケアセットを引き続きお買い求めいただけます
セット価格で大変お求め易くなっております

セット内容は

ルシェロ・歯ブラシ
ルシェロ・フロッサー
プロフィッツ・ワンタフトブラシ
ホームケアペースト

価格は¥1,000(税込)
となっております

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2011年6月 9日 木曜日

キリンカップ


6/7横浜日産スタジアムで行われた
キリンカップ 日本×チェコ戦を見てきました
0-0でちょっと残念ですが
前から4列目で見れたので、かなり盛り上がりました

海外組もいて、結構お得な試合だったかも
もうすぐ始まるW杯予選が楽しみですね
また絶対見に行きたいです




投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2011年6月 9日 木曜日

WWDC2011

おまちかねのWWDC2011が日本時間7日午前2時に開催されましたね
WWDCとはWorld Wide Developers Conferenceの名前が示す通り、米Appleが行う開発者向けイベントですが
内容的には次期OSや新製品の発表も含まれていて、我々エンドユーザーにも大注目のイベントなんです
iPhone 3G、iPhone 3GS、iPhone 4などがこのWWDCで発表されて大きな反響を呼んだのが記憶に新しいところです

今回の私の注目ポイントは次期OS "OS X Lion"と"iCloud"そして病気療養中のスティーブ・ジョブズCEOの基調講演でした

相変わらずのAppleの魅力的な新サービス、新製品の詳細はたくさんのサイトで検証されていますし、私もわくわくしながらサービス開始、販売開始を待ちたいと思っていますが、ジョブズCEOの痩せ具合はちょっと心配ですね
もちろん病気療養中ですから、万全ではないのでしょうが基調講演での講演時間も昔より格段に短くなっているような
それでも短時間で魅せるプレゼンをやってしまう辺り流石
基調講演後のローレンパウエルさんとのやさしい写真も公開されていましたが本当に絵になる男です
願わくばいつまでも元気でいてほしいものです



投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2011年6月 7日 火曜日

揚げ饅頭

こんにちは
院長の寺田です

昨日のお昼休みに私の恩師、横浜の船木先生が揚げ饅頭を持ってきてくださいました
昭和5年創業、淡路町竹村の揚げ饅頭はとてもおいしいです
早速スタッフとおいしくいただきました
船木先生ありがとう御座いました

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2011年6月 6日 月曜日

ファイヤーハウス

こんにちは
院長の寺田です

週末に久しぶりに本郷のファイヤーハウスに行ってきました
なかなかかじりつけない大きさと、濃いめのソースがおいしいです

「ハンバーガーに1000円以上かけるなんて信じられない!!マ○クで充分!!」という人も
是非一度食べてみて下さい
おいしいですよ〜


投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2011年6月 3日 金曜日

少し真面目に食中毒について

関東甲信越も例年より少し早めに梅雨入りしました。
梅雨の季節といえば注意しなければいけないのが食中毒。
最近、腸管出血性大腸菌O-111による食中毒事件が日本を震撼させましたが食中毒に関して少し歯科医師目線でも考えてみました。
歯科と食中毒のかかわりについて調べてみたところ、数年前のO-157事件の際に日本歯科医師会の食事推進フォーラムにて「良く噛むことが食中毒予防につながる」との内容が発表されていました。
食中毒の菌は食物を通じて口から胃の中へと入りますが、胃酸はpH1〜2の強酸であるため本来ならば死滅してしまうはずなのです、でも良く噛まずに飲み込んだ場合は食塊内の菌が胃液に触れない環境を作り、菌が小腸に達して増殖し食中毒が発症してしまう危険性を高めるとことがあるのです。意外な歯科と食中毒の関係ですが知っておいて損はないと思います。

もちろん、それだけでは予防は不十分なため、厚生労働省からの「家庭でできる食中毒予防について」も参考にして頂ければと思います。内容は子供からお年寄りまで理解しやすいものとなっております。一見、当たり前の事柄のようですが意外と実行できていないことも多いため、ご家族を含めて再確認してみてはいかがでしょうか。

厚生労働省「食品安全情報:食中毒に関する情報」
http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2011年6月 3日 金曜日

レモン牛乳

栃木名物レモン牛乳です
レモンと謳っている割には無果汁と堂々と記載してある憎いヤツ
いつのまにか栃木の観光地でキーホルダーとかハンカチとかキャラクターグッズが販売されるほど
人気(?)みたいです

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2011年5月31日 火曜日

いつもの

なぜかここ最近急に寒くなってきました
院長の寺田です

今日のお昼はいつもの「札幌や」さんで、ぶり照り定食をいただきました
「札幌や」さんは私が開業当初から、かれこれ10年以上は週1~2回位のペースで通っているお気に入りのお店の一つです
ずーっとおいしい味を提供してくれるとてもありがたいお店です

神保町は飲食店の入れ替わりがとても激しいです
いつの間にか違うお店になってたり、ビルごと立て替えられたり、、、
私が開業してから11年ですが、振り返ってみるとなかなか10年間続いている飲食店がないように思います
そう考えると、いつものお店でいつもの変わらない味を楽しめるってすばらしい事ですね

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2011年5月27日 金曜日

てんぷら

こんにちは 院長の寺田です

私はいつも副院長と一緒にお昼ご飯を近くのお店でローテーションしているのですが
今日のお昼はてんぷらを食べに行きました

クリニックから徒歩2分の「ふじ好」に初めて食べに行きました
じつはこのお店、かつては一部で有名な「てんぷら いもや」の跡地に居ぬきで入ったお店です(確か今年)
「てんぷら いもや」といえば神保町では知る人ぞ知る超有名店ですが、私も開業当初からよくお昼を食べに行ったものです
ご年配の先生(神保町近辺は日大、日本歯科、東京医科歯科と歯学部がたくさんあります)から学生時代に良く食べに行った(何十年前の話??)という話を聞くくらい大昔からある店です
それが突然今年の頭に閉店し、とてもびっくりしました

新しくできた「ふじ好」も丁寧に揚げられたてんぷらがサクサクでよかったのですが
「いもや」のおやじさんの「おら!これ食え!!」といった風情が良かったなあ、などと思いました
ちなみに「いもや」三丁目店は閉店しましたが、白山通り沿いで数店舗元気に営業しています


投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2011年5月20日 金曜日

iPad2

買っちゃいました、iPad2(白)



ビックカメラで予約すること3週間。やっと手元に来ました!!
macbook、iPhoneに続いて3台目のApple製品ですが、パソコンよりも気軽に触れ、iPhoneよりもヘビーに使える感じが
とてもよさそうです

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2011年5月17日 火曜日

HP全面リニューアルいたしました

こんにちは 院長の寺田です
皆様お気づきかと思いますが、トシデンタルクリニックはホームページを全面リニューアルいたしました
今後ともどうぞよろしくお願いいたします

また、あわせてブログも再開したいと思います
いつも三日坊主な日記になってしまっていましたが、今回からはちょくちょく更新していきたいです

寺田利久

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

2011年3月31日 木曜日

ブログを始めます。

宜しくお願い致します。

投稿者 トシデンタルクリニック | 記事URL

トシデンタルクリニック 神保町インプラントセンター

お電話でのお問い合わせ

03-3237-8241

診療時間

平日9:30~13:00 14:30~20:00
土曜9:30~13:00 14:00~17:00

休診日 日・祝

〒101-0051
東京都千代田区神田神保町2-9
神田神保町メディカルモール 2F

最寄駅 神保町(徒歩1分)

駐車場 無

お問い合わせ

ご質問等、お気軽にご相談ください。

  • RSS配信
  • RSSヘルプ